【12月7日 Xinhua News】中国外交部の趙立堅(ちょう・りつけん)報道官は6日の定例記者会見で、米政府が今週、北京冬季五輪の外交的ボイコットの発表を予定しているとの報道について質問を受け、次のように答えた。

 冬季五輪は政治的パフォーマンスや政治をもてあそぶ舞台ではない。米国の政治家は五輪への招待を受けていない状況下で、いわゆる「外交的ボイコット」を絶えずあおり立てている。これは完全に自意識過剰であり、扇情主義であり、政治をもてあそんでいる。五輪憲章の精神を甚だしく汚す露骨な政治的挑発であり、14億余りの中国人民に対する重大な冒とくでもある。中国人民と世界の人民に米国政治家の反中の本質と偽りの面目をはっきりと見透かさせるだけだ。

 米国がすべきことは態度を正し、「より団結」という五輪精神を実行することであり、中国の関心事を厳粛に受け止め、スポーツを政治化しないことであり、いわゆる「外交的ボイコット」をあおり立てるのをやめ、両国の重要分野での対話と協力に影響を与えないことである。米国は独断専行すれば、中国は必ず断固とした対抗措置を取る。(c)Xinhua News/AFPBB News