【12月2日 AFP】アイスランドでこのほど、グリーンピースと赤キャベツのマリネから作られたクリスマス限定ビールが発売され、飛ぶように売れている。

「オーラ・ヨーラビョール(Ora Jolabjor)」はエールビールで、アルコール度数は5.2%。首都レイキャビクにある小さな醸造所RVKブリューイング(RVK Brewing)が手掛けている。

 原料は、アイスランドのクリスマスの一般的なごちそう、ラム肉の薫製にグリーンピースと赤キャベツ、キャラメルポテトを添えたものにちなんでいる。今年のビールにはグリーンピースと赤キャベツの他、クローブも加えられている。

 RVKブリューイングの醸造責任者バルゲイル・バルゲイルソン(Valgeir Valgeirsson)さん(41)が考案した。半年前に、アイスランドの食品製造大手オーラ(Ora)からクリスマス限定ビールの提携の話を受けたという。

 RVKブリューイングの年間生産能力は5万リットルで、世界の大手ビールメーカーに比べるとほんのわずかにすぎない。

 グリーンピースと赤キャベツのビールは6000リットル製造され、オンラインで販売された。第1弾の6000缶は数時間で売り切れ、1万8000缶が追加販売された。 

 51歳の男性は、特徴的な香りがあるが「とてもおいしくてびっくりした」と話した。

 金融業界で働く別の男性は、これからもっと面白い味のビールが出てくることを期待するとジョークを飛ばした。「来年はタラ肝油のビールを飲みたい!」 (c)AFP