【11月24日 AFP】米ウィスコンシン州ウォーキショー(Waukesha)でクリスマスパレードに車が突っ込み多数が死傷した事件で、負傷した子ども1人が死亡し、死者は計6人となった。地元検察が23日、発表した。

 スーザン・オッパー(Susan Opper)検事によると、検察は5人の犠牲者に対する殺人罪で起訴したダレル・ブルックス(Darrel Brooks)被告(39)を、新たに亡くなった子どもに対する殺人罪でも起訴する方針。

 ブルックス被告は21日、毎年恒例のクリスマスパレードに参加するマーチングバンドやダンサー、子どもたちに赤いスポーツ用多目的車(SUV)で突っ込んだとされる。

 死亡した子どもはジャクソン・スパークス(Jackson Sparks)君(8)だったことが、クラウドファンディングサイト「GoFundMe」に両親が開設したページで明らかになった。

 両親によると、ジャクソン君は23日午後、事故によるけがが原因で死亡した。兄のタッカー(Tucker Sparks)君(12)は「奇跡的に」快方に向かっており、退院できる見通し。

 事件ではスパークス兄弟に加えて女性4人、男性1人が死亡、62人が負傷した。負傷者の中には重体の子どもが複数含まれている。

 ブルックス被告は23日、顔を覆い、手錠を掛けられた状態で罪状認否のために出廷。有罪となれば複数の終身刑が科されると判事が述べるのを終始うつむいて聞いていた。(c)AFP