【11月19日 AFP】スコティッシュ・プレミアシップ王者のグラスゴー・レンジャーズ(Glasgow Rangers)は18日、イングランド・プレミアリーグのアストン・ビラ(Aston Villa)を指揮することになったスティーブン・ジェラード(Steven Gerrard)前監督の後任に、ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト(Giovanni Van Bronckhorst)氏を迎えたと発表した。

 現役時代にレンジャーズでプレーした46歳のファン・ブロンクホルスト氏は、労働許可証の取得を条件に、2位と4ポイント差で首位に立つ古巣を率いることになった。

「新監督としてレンジャーズに復帰することができて、とてもうれしい」と語ったファン・ブロンクホルスト氏は、「全ての面で素晴らしい状態にあり、多くが優勝経験を持っているチームと仕事をできるのは非常に幸運だと感じる」と続けた。

 1998年から2001年までレンジャーズでプレーしたファン・ブロンクホルスト氏は、同クラブでリーグ戦を2度制すなど計五つのタイトルを獲得した。

 プレミアリーグのアーセナル(Arsenal)でもリーグ優勝を果たしたファン・ブロンクホルスト氏は、スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)で欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)を制覇。オランダ代表では106試合に出場し、2010年のW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)では決勝の舞台も経験した。

 指導者としては2015年にオランダ1部・エールディビジのフェイエノールト(Feyenoord)を率いると、2016-17シーズンにはチームを18年ぶりのリーグ優勝に導き、オランダ杯(Dutch Cup)も2度制している。

 2020年には中国スーパーリーグ(1部)の広州富力(Guangzhou R&F)の監督を務めたが、わずか1年で退任となり、その後はチームを指揮していない。(c)AFP