【11月18日 AFP】スペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)に復帰することが決まったDFダニエウ・アウベス(Daniel Alves)のお披露目イベントと加入記者会見が17日、本拠地カンプ・ノウ(Camp Nou)で行われた。38歳の同選手は「くつろぐ」ためではなく、ポジション争いをするために復帰したと述べた。

 約1万人のファンのチャントに迎えられたアウベスは、笑みを浮かべてお辞儀すると、手を振ってクラブのエンブレムにキスし、それからジョアン・ラポルタ(Joan Laporta)会長と共にピッチ上で契約書にサインした。

 続いて行われた記者会見でラポルタ会長は、リオネル・メッシ(Lionel Messi)やアンドレス・イニエスタ(Andres Iniesta)の今後について問われると、クラブのレジェンドがさらに復帰する可能性に含みを持たせた。

 6度のリーグ制覇と3度の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)優勝を果たしたバルセロナに、5年ぶりに復帰することになったアウベスは、「変わらないのは闘う気持ち」と語り、「髪の毛は少し減ったが、その野心は同じ」と続けた。

「このクラブがどういう存在であるかは理解している。くつろぎに来たわけでも、バルセロナでの生活を楽しみに来たわけでもない。ポジションを争い、プレーするためにやって来た」

 フリートランスファーで加入したアウベスの給与は、バルセロナのトップチームの選手の中で最も少ないと報じられている。バルセロナで再びプレーできるのは来年1月からで、最初の契約は6月までとなっている。

 アウベスは「会長と共にできる限りのことをしてきた。自分は復帰したいし、チームを助けられると訴えてきた」と話した。「最終的には、もし戻りたいのなら力を貸してほしいという電話をシャビ(・エルナンデス<Xavi Hernandez>新監督)からもらった。その後はとても簡単に進んだ」

 ラポルタ会長によれば、アウベスと現役時代に一緒にプレーしたシャビ監督も復帰に賛同したという。「ダニの復帰は実現可能で、彼は協力したがっているとシャビに伝えた」と話したラポルタ会長は、「ダニは常にチームに必要なタイプの選手だとシャビに言われた」と明かした。(c)AFP/Tom ALLNUTT