【11月16日 Xinhua News】中国の各大手動画配信プラットフォームでこのところ、漢服をまとったおばあさんの動画が人気を集めている。「漢服おばあさん」と呼ばれるこの女性は、湖南省(Hunan)長沙市(Changsha)に住む劉維秀(Liu Weixiu)さん。

 今年77歳になる劉さんは13歳で京劇を学び始め、19歳で中国戯曲学校(現在の中国戯曲学院)に入学し、修行を積んだ後、遼寧省(Liaoning)の鞍山京劇団で活躍。1973年に湖南省京劇団に移籍してからは長沙市で暮らしている。

 劉さんは昨年8月、知り合いに頼まれ、漢服を着て動画の撮影に協力した。すると思いがけないことに、動画の公開後、1万件以上の「いいね」が寄せられた。劉さんは漢服を着ることで、舞台に立つ感覚を思い出しただけでなく、これまでにない新しい体験もしたという。

 劉さんはその後、孫に撮ってもらった写真や動画をネットに投稿し、多くのユーザーから高評価を得た。また、自身のアカウントを立ち上げ、1年足らずで50万人近いフォロワーと200万件以上の「いいね」を獲得した。

 劉さんは、動画配信を通じて中国の漢服と京劇芸術を結びつけ、リアルとオンラインで中国の優れた伝統文化を紹介したいと意気込んでいる。(c)Xinhua News/AFPBB News