【11月11日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)、レッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)は今週末の第19戦サンパウロGP(Sao Paulo Grand Prix 2021)で、スプリント予選があるGPでのジンクスを打破して優勝し、総合優勝に向けて前進することを目指す。

 先週末にメキシコシティGP(Mexico City Grand Prix 2021)を制したフェルスタッペンは、7度の年間優勝を誇るメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)との差を19ポイントとしたが、リタイアすればリードが覆される可能性があることを理解している。

 フェルスタッペンはスプリント予選が行われた過去2戦の決勝でいずれもハミルトンと接触し、自身はリタイアに終わってポイントを獲得できなかった。

 7月の第10戦英国GP(British Grand Prix 2021)ではハミルトンと1周目に高速で接触し、コース外へはじき出されてリタイア。自身は検査のため病院送りとなり、レースはハミルトンが制した。

 すると両者はその2か月後の第14戦イタリアGP(Italian Grand Prix 2021)でもクラッシュし、フェルスタッペンのマシンがハミルトンのマシンのコックピットに乗り上げて共にリタイアに終わった。レース後は1回目の時より険悪なやり取りが両チーム間で起き、再び嫌なムードが流れた。

「ブラジルでのわれわれの競争力を言い当てるのは難しい」と話したフェルスタッペンは、「2019年はわれわれが勝ったが、最後まで接戦だった。今回も同じような展開になると予想している」と述べた。

「スプリントレースの週末でもある。スプリント予選ではうまくやれる傾向があるが、決勝ではひどいレース結果となっている。今回はそれをひっくり返したい」 (c)AFP