【11月4日 AFP】オーストラリアで3日、キャンプ場で18日前から行方不明になっていたクリオー・スミス(Cleo Smith)ちゃん(4)が施錠された民家から見つかった。

 クリオーちゃんは先月、ウエスタンオーストラリア(Western Australia)州のキャンプ場で、家族のテントからいなくなった。100人態勢で陸海空の大規模な捜索が行われていた。

 州警察によると、クリオーちゃんは沿岸部の町カーナーボン(Carnarvon)の施錠された民家の中に1人でいた。いなくなった場所から車ですぐの場所だった。

 コル・ブランチ(Col Blanch)副署長は、警察官が少女を抱き上げ「名前は?」と聞くと、「クリオーです」と答えたと述べた。

 警察は午前1時(日本時間同2時)ごろ問題の民家に突入し、地元の36歳の男を拘束した。男とクリオーちゃんの家族に面識はないという。

 発見から間もなく、クリオーちゃんは両親と再会した。母親のエリー(Ellie Smith)さんはインスタグラム(Instagram)に、クリオーちゃんの写真に「家族が再び一つになった」とキャプションを付けて投稿した。

 エリーさんは発見前に失踪時の様子について、午前6時に目覚めるとテントのファスナーが開いていてクリオーちゃんがいなくなっていたと語っていた。

 エリーさんはクリオーちゃんの捜索に一般の協力を呼び掛け、豪全土から多くの支援が寄せられた。

 映像前半は救出直後のクリオーちゃん。ウエスタンオーストラリア州警察当局が3日撮影・提供。後半はクリオーちゃんの捜索が行われていた町カーナーボン。豪公共放送ABCより3日提供。(c)AFP/Tristan Lavalette