【11月4日 AFP】スウェーデン中部ウプサラ(Uppsala)で2日夜、同国の伝説的ポップグループ「ABBA(アバ)」のトリビュートコンサートの会場を訪れた高齢男性が、7階部分から転落、下にいた2人と激突し、男性を含む2人が死亡、1人がけがをした。ABBAはこれを受け3日、今後の公演の宣伝活動を24時間休止すると発表した。

 ウプサラのコンサートホールでは、ABBAメンバーのビョルン・ウルバース(Bjorn Ulvaeus)さんとベニー・アンダーソン(Benny Andersson)さんの功績をたたえるトリビュートコンサートのため、約1000人が来場していた。

 しかし開演直前、80歳の男性が、吹き抜けとなったロビーの7階部分から転落し、2人と激突。男性と、下にいた60代の男性が死亡したほか、60代の女性が負傷し、コンサートは中止となった。転落は事故とみられている。

 ABBAは5日、約40年前の解散後で初となる新作アルバム「ボヤージュ(Voyage)」を発売する予定。来年5月には英ロンドンで、デジタル技術でメンバー4人を再現したアバター(分身)を使ったコンサートを予定している。

 同コンサートの公式ツイッター(Twitter)アカウントは「昨晩スウェーデンで行われたトリビュートコンサートでの悲劇的な出来事を受け、コンサートの予告動画の公開を明日まで延期する」と投稿した。(c)AFP