【10月31日 AFP】アフガニスタンで実権を掌握したイスラム主義組織タリバン(Taliban)は30日、東部ナンガルハル(Nangarhar)州で同組織を名乗る武装した男3人が結婚式を襲撃し、演奏されていた音楽を止めさせ少なくとも3人を殺害したと明らかにした。

 タリバンの報道担当者ザビフラ・ムジャヒド(Zabihullah Mujahid)氏は、襲った男3人のうち2人を拘束したと述べ、襲撃は組織の命令ではないと説明した。

 ムジャヒド氏によると、事件が起きたのは29日夜。タリバンを名乗る男3人が式に乱入し、音楽を止めさせた。少なくとも3人が撃たれ死亡、複数人が負傷した。

 タリバンは3人のうち2人を拘束、残り1人の行方を追っている。ムジャヒド氏は、タリバンの名をかたり「個人的な恨み」を晴らそうとした男らは、シャリア(イスラム法)により処罰を受けると語った。

 ナンガルハル州のタリバン報道担当者は事件については認めたが、詳細は明らかにしなかった。犠牲者の親族は音楽が演奏される中、「タリバン戦闘員」が発砲したと語っている。

 タリバンが前回アフガニスタンを統治した際、音楽は禁止された。今回は音楽に関しての見解を示していないが、タリバン幹部は娯楽のための音楽を依然として良しとせず、イスラム法に反するとみている。

 事件の目撃者は報道陣に対し、「若者が別室で音楽を演奏していると、『タリバン戦闘員』が押し入り発砲した。2人が重傷だ」と述べた。(c)AFP