【10月26日 AFP】米テキサス州ヒューストン(Houston)のアパートで、置き去りにされた子ども3人と、さらに1人の遺体が見つかった。警察が25日、発表した。4人はきょうだいで、遺体は1年前からアパート内に遺棄されていたとみられている。

 ハリス郡(Harris County)保安官は、4人のうち最年長の少年(15)が当局に対し、9歳の弟が「1年前に死亡し、その遺体は自室の隣の部屋にある」と語り、「保安官代理が幼い子どもの遺骨を発見した」と、ツイッター(Twitter)で明らかにした。

 同保安官の投稿によると、残る2人は7歳と10歳で、「栄養不良で、体に傷を負っている様子」を示しており、またテキサス州警察は、両親はこのアパートには数か月前から住んでいなかったとみているという。

 警察は25日、母親とその交際相手に対する事情聴取を行ったものの、2人は逮捕されることなく警察署を後にしたことを明らかにした。

 同保安官は記者会見で、今回の事件を「非常に陰惨」かつ「極めて悲劇的」と形容。当局が、遺体の年齢と遺棄された時期の確認作業を進めていると述べた。子どもたちは検査と手当てのため病院に搬送され、捜査が続けられているという。(c)AFP