【10月26日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のオレ・グンナー・スールシャール(Ole Gunnar Solskjaer)監督は、前週末に行われた第9節のリバプール(Liverpool FC)戦で0-5の歴史的大敗を喫したことで、3か月前に新たに3年契約を結んだばかりながらもその去就が不透明なものになっている。

 スールシャール監督は就任してからの約3年間でタイトルを一つも獲得できておらず、昨シーズンのリーグ戦を2位で終えたことで得られた明らかな成長の兆しも、公式戦の直近9試合で5敗を喫したことで吹き飛んでしまった。

 すでに首位に8ポイント差をつけられているユナイテッドの指揮官は、アレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)氏が退任した2013年以来となる2季連続でのトップ4入りにチームを導いたが、残された時間は少なくなっている。

 48歳のスールシャール監督が解任された場合、その後任になり得る5人の候補をAFPが紹介する。

■アントニオ・コンテ氏

 タイトルを獲得した実績を持つアントニオ・コンテ(Antonio Conte)氏はプレミアリーグ初挑戦となった2016-17シーズン、前季10位に沈んでいたチェルシー(Chelsea)を優勝に導いた。

 昨季イタリア・セリエAのインテル(Inter Milan)に11年ぶりのリーグタイトルをもたらしたコンテ氏は5月に同クラブを退団し、現在はフリーとなっている。

 ここまでの21戦で1試合しかクリーンシートを達成できておらず、レスター・シティ(Leicester City)、アタランタ(Atalanta)、リバプールと対戦した1週間で計11失点を喫した守備面の課題を解決する上で、コンテ氏は適任とみられる。

 しかし、その気性の激しさやフロント陣と対立しがちであることは、コンテ氏にとって不利に働くかもしれない。

 ユナイテッドの元キャプテンであるギャリー・ネビル(Gary Neville)氏は24日、「彼はユナイテッドに合わない」とコメントした。

■ジネディーヌ・ジダン氏

 連覇経験があるクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)やラファエル・バラン(Raphael Varane)に加え、7300万ポンド(約114億円)でジェイドン・サンチョ(Jadon Sancho)を獲得した今季、ユナイテッドがメジャータイトル獲得に挑戦するという期待は高かった。

 ロナウドとバランはスペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)時代、ジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)氏の下で3度の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League)制覇を果たしている。

 ジダン氏は2度のリーグ王者に輝いたレアルで、スター集団を一つのチームにまとめ上げる達人であることをすでに証明している。レアルでの2期目を5月に終えたジダン氏も、現在フリーとなっている。