【10月19日 AFP】英国のヘンリー王子(Prince Harry)の妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)の父親であるトーマス・マークル(Thomas Markle)さん(77)が19日、同国のテレビ番組に出演し、孫に会わせてほしいと懇願した。

 娘と疎遠になっているマークルさんは、2019年に生まれたアーチー(Archie)ちゃんと今年6月に生まれたリリベット(Lilibet)ちゃんに一度も会ったことがない。

 照明ディレクターとして米エミー賞(Emmy Awards)の受賞経験があるマークルさんは、メキシコの自宅から英民放ITVの「グッド・モーニング・ブリテン(Good Morning Britain)」に出演。「子どもたちのため、互いに大人になって、対話をし、和解すべき時が来たと私は思っている」と話した。

「孫たちに伝えたいのは、あの子たちを愛する家族が2組あるということだ」とマークルさん。「曽祖母は英女王だが、二つの家族があると2人が知ることは大事だと思っている。いずれ成長し、より多くのことを知りたくなる時が来る」

 マークルさんはメーガン妃がまだ幼い頃に、妃の母親のドリア・ラグランド(Doria Ragland)さんと別れた。

 ラグランドさんはウィンザー城(Windsor Castle)での結婚式に出席し、エリザベス女王(Queen Elizabeth II)とお茶を共にしたこともある。

 一方マークルさんは、パパラッチに「やらせ写真」を撮らせたことが発覚した後、結婚式への出席を辞退。欠席は心臓手術のためとも説明していた。メーガン妃は結婚式直後から、父親との連絡を断っている。(c)AFP