【10月9日 AFP】F1第16戦トルコGP(Turkish Grand Prix 2021)の主催者は8日、メルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が規定を超えるパワーユニット(PU)の交換を行ったとして、10日の決勝では10グリッドの降格ペナルティーを受けることになったと明かした。

 メルセデスは例年より拮抗(きっこう)した終盤戦を戦っているハミルトンがトラブルに見舞われるリスクを軽減するべく、年間3基までに制限されているPUの4基目投入に踏み切ることにした。この決断により、チームはパフォーマンスが向上すると強調している。

 通算7度の年間優勝を誇るハミルトンは今回、PUコンポーネントの一部のみを交換するため、最後尾への降格は免れることになっている。

 一方、ハミルトンと総合争いを繰り広げているレッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)も、2週間前のレースで同様の措置による降格ペナルティーを受けた。

 ドライバーズ選手権で現在2位につけるフェルスタッペンは、首位ハミルトンと2ポイント差でトルコGPに臨む。(c)AFP