【10月8日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)のルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)は7日、今週末に行われる今季第16戦トルコGP(Turkish Grand Prix 2021)を控えた記者会見で大胆な青いキルトを着用し、ファッションへの愛を示した。

 メルセデスのいつものユニホームとはかけ離れた、バーバリー(Burberry)の衣装に身を包んだハミルトンは、今回のようにファッションの宣伝に一役買うことで重圧から逃れられるという。

 ハミルトンは、「競技と離れたことができるのは大好きだ」と述べ、「シーズン中の厳しさは、サーキットで携わる誰にとっても大変なものだ。だからこそ、別のはけ口や自分が夢中になれる何かがあると、重荷を軽くする手助けになる」と続けた。

 2週間前に行われたロシアGP(Russian Grand Prix 2021)で通算100勝目を達成して以降、ハミルトンは仏パリでファッションショーに出席するなどして「ストレスを発散」しているという。

「ファッションシーンが大好きだ」と話すハミルトンは、米ニューヨークで先月開かれたファッションの祭典「メット・ガラ(Met Gala)」でも、若手黒人デザイナーが出席できるようにテーブルを用意していた。

 ハミルトンは昨季のトルコGPでは予選で苦戦して6番手グリッドにとどまったが、決勝では激しい雨に見舞われる中でシーズン最大の勝利を飾り、自身7度目の年間優勝を果たした。(c)AFP