【9月27日 AFP】英海軍は27日、空母打撃群所属のフリゲート艦「リッチモンド(HMS Richmond)」が台湾海峡(Taiwan Strait)を通過したと明らかにした。同海峡を米国以外の軍艦が航行するのは異例で、ここを自国の領海と見なす中国を刺激する動きとなった。

 リッチモンドの公式ツイッター(Twitter)アカウントは「東シナ海(East China Sea)でパートナーや同盟国と忙しい期間を過ごした後、われわれは今、ベトナムと同国人民海軍(Vietnam People's Navy)を訪問するため、台湾海峡を通過している」と投稿した。

 現地メディアは、英国の戦闘艦が台湾海峡を通過するのは史上初と伝えている。英国防省にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

 米軍艦は同海峡で定期的に「航行の自由作戦(Freedom of Navigation Operations)」を展開し、中国の怒りを買っている。

 ただ今回の英軍艦の通行については、中国はこれまでのところ冷静な反応を示している。外務省の華春瑩(Hua Chunying)報道官は記者団に対し、「われわれは関係諸国が相互信頼を築き、地域の平和と安全を維持するために一層努力することを望む」と述べた。(c)AFP