【9月28日 AFP】(更新)秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(29)との結婚の調整が進められている小室圭(Kei Komuro)さん(29)が27日、米国から帰国した。2人の結婚をめぐっては、ここ数年間にわたり世間が紛糾。日本の皇室ファンらは、固唾をのんで結婚発表を待ち構えている。

 2人の結婚は2018年、小室さんの母親が元婚約者からの借金400万円を返済していないという疑惑がスキャンダルに発展した後、延期されていた。

 小室さんは同年、ニューヨークの法科大学院に通うため渡米。渡米は世間の目を避けるためとみられている。帰国はそれ以来3年ぶりとされ、2人の再会をめぐってメディア報道が過熱。小室さんはここ数日、ニューヨークで記者たちに追いかけられていた。

 27日、成田国際空港(Narita Airport)に降り立った小室さんは、カメラのフラッシュや撮影クルー、記者たちに出迎えられた。ダークスーツに身を包み、長い髪を後ろに束ねた姿で現れると、記者団に深々と頭を下げたが、言葉を発することはなかった。日本の入国規制により、今後2週間の隔離を受ける予定。

 NHKは、宮内庁が来月にも結婚を予定しており、近日中に発表すると報じている。

 眞子さまは結婚後に米国への移住を計画しているとも伝えられており、同じく物議を醸しているロイヤルカップルである英国のヘンリー王子(Prince Harry)と妻のメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)と比較されることは必至だ。(c)AFP