【9月19日 AFP】ラグビーニュージーランド代表を率いるイアン・フォスター(Ian Foster)ヘッドコーチ(HC)が18日、チームの世界ランキング1位返り咲きが決まったことについて、重要なのはテストマッチの勝利だけで、ランキングは「まったく頭にない」と話した。

 オールブラックス(All Blacks、ニュージーランド代表の愛称)は18日に行われた南半球4か国対抗戦、ザ・ラグビーチャンピオンシップ(The Rugby Championship 2021)第4節のアルゼンチン戦に36-13で勝利し、週明けに更新されるランキングで、南アフリカに譲っていた世界1位の座を取り戻すことが決まった。オーストラリアが2週連続で南アフリカを破ったことも大きな後押しになった。

 しかしフォスターHCはランキングについて、「まったく頭にない」と話し、「ランキングを軽視してそう言っているわけではない。われわれは来週に南アフリカと対戦する予定で、そのことに高ぶっている」と続けた。

「(ランキングの)立ち位置よりも、テストマッチの勝利に関心がある」

「他のことを気にしすぎていたら、足元をすくわれてそこにも長くとどまれない。そんなことにも関心はない」

 アルゼンチン戦でボーナスポイントも獲得したニュージーランドは、ラグビーチャンピオンシップ優勝をほぼ確実にしている。次週は南アフリカとの通算100回目の直接対決に臨み、その後に最終節で再び同チームと顔を合わせる。(c)AFP