【9月15日 AFP】韓国大統領府は14日、大統領特使に任命した人気ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」に外交官パスポート(旅券)を授与した。BTSは来週、国連総会(United Nations General Assembly)に出席する。

 7人グループのBTSは昨年、英語の曲「ダイナマイト(Dynamite)」で、同国のアーティストとしては初めて米国の主要シングルチャート「ビルボードホット100(Billboard Hot 100)」の1位を獲得した。世界的な人気スターとなったBTSは、韓国経済に数千億円の利益をもたらしている。

 韓国はBTSのソフトパワーの利用を狙い、「未来世代と文化のための大統領特使」に任命した。14日には大統領府で、文在寅(ムン・ジェイン、Moon Jae-in)大統領からメンバーに、赤い外交官旅券が手渡された。

 リーダーのRMさんは、特使任命は非常に名誉なことだと述べた。一方、文氏は外国の指導者との会談で、BTSの話題を持ち出して座を和ませてきたと語った。

 BTSは、20日の国連総会前に開かれる「持続可能な開発目標(SDGs)モーメント」で演説する。また、パフォーマンス映像も上映される予定だ。

 韓国第2位のポータルサイト「ダウム(Daum)」の解説者は、「BTSのおかげで韓国のイメージはとても良くなった」と述べた。「数百人の外交官を合わせたよりも多くの仕事をしている」 (c)AFP