【9月15日 AFP】フランス・リーグ1のパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)を指揮するマウリシオ・ポチェッティーノ(Mauricio Pochettino)監督が14日、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2021-22)グループステージ初戦のクラブ・ブルージュ(Club Brugge)戦でリオネル・メッシ(Lionel Messi)とネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)、キリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)を初めて同時起用する可能性を示唆した。

 スペイン1部リーグのFCバルセロナ(FC Barcelona)からこの夏に自由契約でPSGに加入したメッシだが、ここまではネイマール、エムバペの二人と同時にピッチに立つ機会がなく、ポチェッティーノ監督もファンと興奮を共有するときを心待ちにしている。

 クラブ・ブルージュ戦に向けた前日会見で、監督は「メッシとネイマール、エムバペを一緒に? 私も共にワクワクしたい。私もみんなと同じで、彼らが同時にプレーするところを見たくないわけがない」と話し、「明日それが見られるかって? そうかもしれない…」と示唆した。

 PSG加入から1か月以上がたつメッシだが、ここまではスタッド・ランス(Stade Reims)とのリーグ戦で、途中投入で24分プレーしただけで、代表戦による中断明けのクレルモン・フット・オーヴェルニュ63(Clermont Foot Auvergne 63)戦も、本格デビューの期待があった中で監督は休ませることを選択した。

 それでもベルギー王者とのチャンピオンズリーグ初戦で、監督はメッシの先発起用を考えているようにみえる。その一方で、バロンドール(Ballon d'Or)受賞6回のメッシが加わったからといって、クラブが切望するこの大会のタイトルが確約されたわけではないと話している。

 トッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)を率いた2019年にチャンピオンズリーグ決勝を戦っているポチェッティーノ監督は、「これだけの選手がいるのだから、われわれが『優勝候補』だと感じるのも無理はないが、それは前回王者のチェルシー(Chelsea)だ。彼らこそが優勝候補だ」と話し、「彼らは戦力を補強し、PSGよりもはるかに多くの資金を使った」と続けた。

「われわれはこの夏にたくさんの選手を加えて、その中にはビッグネームもいる。しかし、われわれはそのすべてをチーム力に変換しなくてはならない。去年チェルシーがやったようにね」 (c)AFP