【9月14日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領は24日、日本、オーストラリア、インドの3か国の首相をホワイトハウス(White House)に招き、対面での首脳会談を行う。米政府が13日、発表した。「クアッド(Quad)」と呼ばれる日米豪印4か国の首脳がホワイトハウスで会合を開くのは初めて。

 ジェン・サキ(Jen Psaki)米大統領報道官は、「クアッドの首脳は、新型コロナウイルス対策、気候危機への対応、新興技術やサイバー空間での連携、自由で開かれたインド太平洋の推進などでの関係強化と実務協力の進展に焦点を置く」と述べた。

 4か国の連携は、中国の影響力拡大に対抗するものとみられている。3月にはオンラインで首脳会談が行われ、閣僚レベルでは対面での会談も開かれてきた。

 ホワイトハウスでの首脳会談は、与党・自民党の総裁選不出馬を表明した菅義偉(Yoshihide Suga)首相にとって最後の国際会合の一つとなる見通し。総裁選は9月29日、衆院選は10月か11月に行われる。

 首脳会談には、オーストラリアのスコット・モリソン(Scott Morrison)首相とインドのナレンドラ・モディ(Narendra Modi)首相も出席する。(c)AFP