【8月31日 AFP】米国のアントニー・ブリンケン(Antony Blinken)国務長官は30日、米軍がアフガニスタン撤退を完了した今、イスラム主義組織タリバン(Taliban)が誓約を果たすことを期待するとし、同組織は正統性や支持を「獲得」する必要があると語った。

 ブリンケン氏は最後の退避便が出発した数時間後、カブールにおける米国の外交活動を停止し、その拠点をカタールに移したと述べた。

 ブリンケン氏は、「わが軍はアフガニスタンを去った」と述べ、「米国にとってアフガニスタンとの関わりの新しい章が始まった」と続けた。「国務省が外交で主導していく。軍事的使命は終わり、新たな外交的使命が始まった」

 また、米国はアフガニスタンからの退避を希望するすべての米国人が出国できるよう全力で支援しているとも述べた。現在もアフガニスタンに残っていて出国を希望している米国人は「200人以下」で、おそらく「100人」程度だという。

 さらに、タリバンは移動の自由の保障や、女性や少数民族の権利の尊重、アフガン国内をテロリズムの拠点にさせないといった誓約を守る必要があると強調し、「正統性や支持を獲得しなければならない」と述べた。(c)AFP