【8月29日 AFP】オーストラリア・ビクトリア(Victoria)州のダニエル・アンドリュース(Daniel Andrews)州首相は29日、州都で豪第2の都市であるメルボルンのロックダウン(都市封鎖)を延長すると発表した。州当局は、感染力の強い新型コロナウイルス変異株「デルタ株」への対応に追われている。

 メルボルンやビクトリア州のその他の地域に住む約700万人を対象とした4週間のロックダウンは9月2日に解除される予定だったが、アンドリュース氏は、感染者が一晩で92人増加したため解除は不可能であるとの認識を示した。

 メルボルンのロックダウンはこれで6回目。同市では夜間外出の制限や娯楽施設の閉鎖、屋外での運動の制限などが続いている。

 アンドリュース氏はロックダウンの解除時期については明言せず、当局が「あらゆる選択肢を検討する」と述べるにとどめた。

 一方、最大都市シドニーのあるニューサウスウェールズ(New South Wales)州では29日に1218人の新規感染者が判明し、全国の1日の新規感染者数は過去最高を記録した。

 人口約800万人の同州では6月中旬に始まったデルタ株の感染拡大以降、これまでに約1万9000人の感染が確認されている。(c)AFP