【8月26日 AFP】ソーシャルメディアで流行している、階段状に積み上げたミルククレート(牛乳用コンテナ)を歩いて渡る「ミルククレートチャレンジ」について、医師らは25日、危険なのでやめるよう警告した。

 ティックトック(TikTok)などのソーシャルメディアには最近、ミルククレートチャレンジの動画があふれており、米国はじめ世界各地の人々が挑戦している。

 携帯電話で撮影された動画のほとんどは、挑戦者が崩れたミルククレートの上か地面に落ちて痛そうにしているところで終わっている。

 これに対し、米カンザス大学ヘルスシステム(University of Kansas Health System)緊急治療室のチャド・キャノン(Chad Cannon)医師は、「頭を打って出血する危険性がある」と警告した。「ミルククレートの上に落ちれば、背骨を折ってまひを起こす恐れもある」

 ボルティモア(Baltimore)市保健局は、病院はすでに新型コロナウイルスの流行で逼迫(ひっぱく)していると警告。ツイッター(Twitter)の公式アカウントで、「新型ウイルス患者の入院数が全米で増加しているので、ミルククレートチャレンジに挑戦する前に、最寄りの病院にベッドの空きがあるかどうかを確認してほしい」と呼び掛けた。

 ミルククレートチャレンジのハッシュタグは、ツイッターやインスタグラム(Instagram)ではすぐに検索できたが、ティックトックでは検索できず、代わりに「この言葉は、当社のガイドラインに違反する行為やコンテンツに関連している可能性があります。ティックトックは、安全そしてポジティブな体験を促進することを最優先事項としています」とのメッセージが表示された。

 ソーシャルメディアユーザーの中には、米国内で撮影された動画に映っている人全員が、無料で医療を受けられるわけではないだろうと指摘する人もいた。

 一方、明らかに危険なことをしたがることと、安全性と有効性が証明されている新型コロナウイルスワクチンの接種を受けたがらないことを比較するコメントもあった。

 映画「スター・トレック(Star Trek)」シリーズで知られる俳優のジョージ・タケイ(George Takei)氏は「ミルククレートチャレンジはするけど、ワクチンは打たないんだね」とコメントした。(c)AFP