【8月25日 AFP】米ファストフード大手マクドナルド(McDonald's)は24日、サプライチェーン(供給網)に問題が生じたため、英国の大半の地域でシェイクとペットボトル入り飲料の販売を停止していると発表した。

 マクドナルドはAFPに対し、「現在、大半の小売業者と同じくサプライチェーンに問題を抱えて」おり、イングランド、スコットランド、ウェールズの店舗でペットボトル飲料とシェイクを一時的に提供できないと説明した。

 英国では先週、南アフリカのチェーン「ナンドス(Nando's)」も、仕入れ先の人員と大型トラック運転手の不足により十分な鶏肉が確保できないため、英国内の約50店を営業中止にせざるを得ないと発表していた。

 新型コロナウイルスの流行と感染対策の隔離規則から、一部の食品生産業者では従業員不足が問題となっている。また、人員とトラック運転手不足は、英国の欧州連合(EU)からの離脱(ブレグジット、Brexit)により、英国内で就労可能なEU市民がほとんどいないことも影響している。

 ファストフード大手ケンタッキーフライドチキン(KFC)も11日、サプライチェーンの「障害」により、一部商品を販売できず、パッケージも異なるものを使用すると、ツイッター(Twitter)に投稿した。(c)AFP