【8月22日 AFP】東京五輪の重量挙げ女子59キロ級で銀メダルを獲得し、トルクメニスタンに初めて五輪のメダルをもたらしたポリナ・グリエワ(Polina Guryeva)に対して、国がアパートと車、現金5万ドル(約550万円)を贈呈した。

 21日に首都アシガバートで行われた祝賀会で、21歳のグリエワはグルバングルイ・ベルドイムハメドフ(Gurbanguly Berdymukhamedov)大統領の息子で、トルクメニスタン名誉コーチの称号を持つセルダル(Serdar Berdymukhamedov)氏から白い木箱を三つ手渡された。箱には首都にある部屋三つのアパートの鍵と白のレクサス(Lexus)のキー、現金5万ドルが入っていた。

 トルクメニスタン関連では、旧ソビエト連邦時代にマラート・ニヤゾフ(Marat Niyazov)氏が1960年ローマ五輪の射撃で銀メダルを獲得しているが、独立後のメダル獲得はグリエワが初めてとなる。

 会を主催したセルダル氏は、「君を心から祝福する。今回の重要な大会で、独立トルクメニスタンが国際スポーツの世界で成長したことを証明してくれた」と話し、グリエワの快挙は「この国と国民の世界的な名声と威信、権威を高めた」と続けた。

 グリエワも「このメダルを大統領と独立30周年を迎えた国民にささげる」とコメントした。(c)AFP