【8月17日 AFP】米歌手ボブ・ディラン(Bob Dylan)さん(80)から56年前、12歳の時に性的虐待を受けたとする女性が13日、ニューヨークの裁判所に訴えた。

 訴状によると、「J.C.」とイニシャルで表記されている女性は、1965年4月から5月の6週間にわたり、ディランさんから虐待を受けたと主張している。

 ディランさんが、「ミュージシャンとしての地位を利用して、J.C.にアルコール飲料と薬物を提供し、複数回にわたって性的虐待を行った」としている。また、女性は身体的虐待も受けたと訴えている。

 虐待が行われた場所は、ニューヨークの有名なチェルシーホテル(Chelsea Hotel)にディランさんが所有していた部屋だったという。

 ディランさんの広報担当者は、「56年前の出来事に関する主張は事実無根であり、徹底的に反論していく」と述べた。

 現在、コネティカット州グリニッチ(Greenwich)在住の女性は、ディランさんから「深刻な心理的損害と感情的トラウマ」を与えられたとし、損害賠償を求めている。

 女性はニューヨーク州の児童被害者法に基づく申し立てが締め切られる前日に訴えを起こした。

 同法では、提訴時の年齢や出訴期限にかかわらず、虐待の被害者が加害者とされる人物を訴えることが認められていた。

 先週には、未成年の少女らを性的目的で人身取引したとして起訴され、勾留中に自殺した米富豪のジェフリー・エプスタイン(Jeffrey Epstein)被告を訴えた女性が、同法に基づき、英国のエリザベス女王(Queen Elizabeth II)の次男であるアンドルー王子(Prince Andrew)を性的虐待で訴えた。(c)AFP