【8月11日 AFP】(更新)サッカーのフランス・リーグ1、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)は10日、リオネル・メッシ(Lionel Messi)が同クラブとの契約に署名したと発表した。契約期間は2年間で、1年の延長オプションがつけられた。

 PSGが公開した動画によると、背番号はスペイン1部リーグ、FCバルセロナ(FC Barcelona)でプロ選手としてデビューした2004年に着用していた「30」に決定。現地時間11日の午前11時(日本時間午後6時)から予定されている記者会見で、PSGのメッシがお披露目されることになっている。

 メッシはPSG公式サイト上に出したメッセージで、「パリ・サンジェルマンでキャリアの新たな一章を始めることに興奮している」と表明した。

「このクラブの全てが、自分のサッカー界での野心に合致している。ここに才能ある選手とコーチングスタッフがそろっているのは知っている。クラブとファンのために、特別な何かを築く手助けがしたいと決意しているし、パルク・デ・プランス(Parc des Princes)のピッチに踏み出すのを楽しみにしている」

 メッシは5日に21年を過ごしたバルセロナからのショッキングな退団が決定し、自由契約になっていた。その後に開いた会見で、PSG移籍が可能性の一つであることを口にすると、この日パリに到着。その姿をひと目見ようと集まったファンに手を振り、メディカルチェックに向かった。

 ファンは本拠地パルク・デ・プランスや、メッシが家族と共に滞在するとみられる高級ホテルの近くにも集まり、加入を盛大に歓迎した。

 スペインメディアは9日夜、バルセロナがメッシを残すべく「最終オファー」を提示したと報じたが、ここ数日、PSG移籍は公然の秘密になっており、最終的にはこの日、ネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)やキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)のいるPSG加入が決まった。

 メッシは14日に行われるホームのストラスブール(RC Strasbourg)戦で、サポーターの前に姿を見せる可能性がある。ストラスブール戦では、新型コロナウイルスの感染拡大が始まってから18か月ぶりに、約4万8000人の満員の観客の入場が認められている。ただし、デビューは早くとも8月後半になるとみられる。

 映像はパリ郊外のルブルジェ(Le Bourget)空港と、PSGとの契約締結に先立ちパリ市内のホテルに到着した際にファンに手を振るメッシ。10日撮影。(c)AFP/Andy SCOTT