【8月10日 AFP】中国遼寧(Liaoning)省の高級人民法院(高裁)は10日、麻薬密輸罪に問われ、一審で死刑を言い渡されたカナダ人ロバート・ロイド・シェレンバーグ(Robert Lloyd Schellenberg)被告の上訴を棄却した。一審判決が維持された。

 シェレンバーグ被告は2018年末に懲役15年の判決を受けたが、量刑が軽すぎるとして審理を差し戻され、2019年1月、死刑判決を言い渡された。

 裁判を傍聴したドミニク・バートン(Dominic Barton)駐中国カナダ大使は報道陣に対し、「判決を可能な限りの最も強い言葉で非難するとともに、ロバート氏への恩赦を与えるよう中国に求める」と述べた。「この残酷かつ非人道的な処罰について、わが国は中国に強く抗議してきたが、今後も抗議し続けていく」

 中国とカナダの関係は2018年12月、カナダが米国の要請に基づき中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)の孟晩舟(Meng Wanzhou)最高財務責任者(CFO)を逮捕したことをきっかけに悪化。中国はその後まもなく、スパイ容疑で別のカナダ人2人を逮捕し、カナダ政府からさらなる非難を受けた。(c)AFP