【8月10日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のダラス・マーベリックス(Dallas Mavericks)とオールスター選手のルカ・ドンチッチ(Luka Doncic)が、5年総額2億700万ドル(約228億円)の契約延長で合意したと、米国の複数メディアが9日に報じた。

 現地紙ダラス・モーニング・ニューズ(Dallas Morning News)と米スポーツ専門チャンネルESPNでは、22歳のドンチッチがスーパーマックス契約でチームに残留する見通しであると伝えられた。

 東京五輪ではスロベニア代表として母国を4位に導いた同選手は、ESPNに対して「きょう、夢がかなった」と話し、「マーベリックスの一員として残留することに、恐れ多い気持ちと高揚感を覚えている。ファンのサポートに感謝している」とコメントした。

 ドンチッチはこれまで、2018年のNBAドラフトで全体3位指名を受けた際の契約でプレーしてきた。昨季は1試合平均27.7得点、8.0リバウンド、8.6アシストの数字を残し、フィールドゴール(FG)の成功率は47.9パーセント、3ポイントシュートの成功率は35パーセントをマークした。(c)AFP