【8月6日 AFP】タイの人気ビーチリゾート、プーケット(Phuket)島で5日、スイス人女性の遺体が発見され、警察が殺人の疑いで捜査している。

 ニコル・ソバンワイスコプフ(Nicole Sauvain-Weisskopf)さん(57)は、人気の観光スポットとなっている滝の近くで、うつぶせの状態で発見された。遺体には黒いシートがかけられていた。また、現場付近で本人の携帯電話と衣服が見つかった。

 プーケットでは7月1日から、ワクチン接種済みの外国人観光客を対象に2週間の隔離措置を免除する「サンドボックス(Sandbox)」制度を導入しており、ソバンワイスコプフさんも同制度を利用して入国していたことから影響が懸念されている。

 警察によると、ソバンワイスコプフさんは遺体発見の少なくとも3日前には死亡していたとみられる。

 プーケットのナロン・ウンチウ(Narong Woonciew)知事は、「何が起こったのか全力で捜査し、ニコルさんに正義をもたらす」と述べた。

 一方、プラユット・チャンオーチャー(Prayut Chan-O-Cha)首相は、報道官を通じて被害者の遺族に弔意を表すとともに、捜査の進展を定期的に報告するよう求めた。

 サンドボックス制度の導入後、プーケットにはすでに1万6000人以上が訪れている。(c)AFP