【8月5日 AFP】英王室を離脱したヘンリー王子(Prince Harry)の妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)が4日、40歳の誕生日を迎えた。これに合わせて公開された動画でメーガン妃は、新型コロナウイルスの流行後に女性たちが復職できるよう、著名人の友人らに支援を呼び掛けた。

 2分間の動画でメーガン妃は、女優のメリッサ・マッカーシー(Melissa McCarthy)さんとビデオ通話をしている。その中でメーガン妃は「40歳になるのにちなんで、友人40人に、仕事への復帰を目指す女性への助言に協力してもらうため、40分時間を割いてほしいと頼んでいる」と語った。

 各国政府が新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めをかけようとする中、世界では数百万人が休業などにより職を失った。

 メーガン妃は「私たちみんなが協力し、全員が奉仕活動などに40分を費やせば、その輪が広がる」と述べた。

 メーガン妃がマッカーシーさんとタトゥーやヨットパーティーについて冗談を交わす後ろで、ジャグリングをするヘンリー王子の姿が映る場面もあった。

 ヘンリー王子夫妻は現在、米国で最も裕福な著名人らも住むカリフォルニア州の高級住宅街に暮らしており、英王室の外でキャリアを築いている。

 数週間前にはヘンリー王子が「私の人生について正確に記し、すべて真実に基づいた」回顧録の執筆を進めていることが発表された。

 メーガン妃は2か月前に、第2子となるリリベット・ダイアナ(Lilibet Diana)ちゃんを出産したばかり。(c)AFP