【8月4日 AFP】4日に行われた東京五輪のスケートボード女子パーク決勝で、銅メダルを獲得したスカイ・ブラウン(Sky Brown)が、「夢みたい」と英国史上最年少の13歳と28日でメダリストとなった喜びを口にした。

 日本人の母親と英国人の父親を持ち、日本生まれながら2019年に英代表での出場を選んだブラウンは、劇的な逆転優勝に向け、決勝最後のランでミスのない滑りを披露したが、得点は56.47点と金メダルを獲得した四十住さくら(Sakura Yosozumi)の60.09点には届かなかった。

 それでもブラウンは、メダル獲得につながったランについて「信じられない」と話し、「今でも夢みたいに感じる。本当にやばい」と喜んだ。

「すごくうれしいし、ありがたいし、他の子たちのこともみんな誇らしく思う」

 ブラウン、さらに12歳と343日で銀メダルを獲得した開心那(Kokona Hiraki)は、優勝していれば85年ぶりに記録を更新する史上最年少の五輪チャンピオンになっていた。

 それでもブラウンは、友人でもある四十住をたたえながら、「みんなすごかったし、みんなすごく良かった。みんなを誇りに思う」と話し、「本当に良い友だちと一緒に表彰台に上がれただけで、とにかく最高だった」と続けた。

 選手同士の仲の良さが目を引くスケボーだが、ブラウンは、親友でもある金メダリストの四十住から励ましてもらったことで、決勝の最初の2本でキックフリップインディーを失敗したショックから立ち直り、見事に銅メダルを獲得できたことを明かした。

「さくらに『やれるよスカイ、あなたならきっとできる』と言ってもらって、本当に楽になった」

「少し緊張していたから、表彰台に上がれてうれしい。でも正直に言えば、とにかく自分のトリックをメイクしたいという気持ちで、順位はあまり気にしていなかった。技を決めたい一心だった」