【8月3日 AFP】米国で新型コロナウイルスの変異株「デルタ株」の感染拡大を背景に感染者数が再び増加する中、バラク・オバマ(Barack Obama)元大統領が60歳の誕生日を祝う盛大なパーティーを開こうとしていることが、主に共和党から非難されている。

 米メディアが引用した匿名の情報筋によると、オバマ氏の誕生パーティーは今週末、高級リゾートであるマサチューセッツ州マーサズビンヤード(Martha's Vineyard)島で、米疾病対策センター(CDC)のガイドラインを完全に順守して開催される。

 招待客は全員、ワクチンの接種を完了し、検査で陰性でなければならない。さらに、会場は屋外で、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)コーディネーター」が常駐するとされるが、その役割は明らかでない。

 CDCの2日の発表によると、マーサズビンヤード島の流行状況は中程度で、ワクチン接種完了者に屋内でのマスク着用を勧告するほどではないという。

 だが、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領を支持する共和党のジム・ジョーダン(Jim Jordan)下院議員はツイッター(Twitter)でジョークを飛ばし、これがトランプ前大統領の誕生日だったら、民主党員は「どうしてこんなに無謀なことができるのか」、「人を殺している」などと言っていただろうと述べた。

 共和党全国委員会(RNC)のロンナ・ロムニー・マクダニエル(Ronna Romney McDaniel)委員長は、「金持ちのリベラルなセレブが出席するパーティーは例外なのか?」と説明を求めた。

 共和党のランス・グッデン(Lance Gooden)下院議員は、「バラク・オバマ氏は7日に700人を招待して誕生日パーティーを開く」とツイート。「民主党は、招待客全員のマスク着用をオバマ氏に求めるのか?」と問い掛けた。

 トランプ政権は新型コロナの流行最盛期やワクチン普及前に、ホワイトハウス(White House)や政府機関でマスクなしの行事を開催したり、選挙集会を開いたりして何度も大きく報道されていた。

 ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領は、オバマ氏の今年の誕生日パーティーに出席しない見通し。(c)AFP