【7月31日 AFP】東京五輪のゴルフ男子で、選手の髪形にメダルが与えられるとすれば、オーストラリアのキャメロン・スミス(Cameron Smith)が金メダルに輝くのは間違いないだろう。

 緑と金の母国カラーのウエアを誇らしげにまとうスミスは、後ろ髪を長く伸ばしたマレットヘアやひげが印象的だが、今大会では側頭部に「AUS(オーストラリア)」の文字を刈り込む新たな工夫を凝らしている。

 スミスによれば、このヘアスタイルにしてくれたのは有名な元ゴルフ選手と同姓同名のリー・トレビノ(Lee Trevino)さん。トレビノさんは米フロリダ州ジャクソンビル(Jacksonville)で活動する美容師で、同州を拠点にPGAツアーに参戦している大勢のゴルファーを担当しているそうだ。

 友達の友達からトレビノさんを紹介されたというスミスは、「彼の名前は実際にリー・トレビノに由来しているんだ」と話し、「彼の父親が(トレビノと)名字が同じでゴルファーだったから、その名前に決めたんだ」と明かした。

 ネットで検索すると、トレビノさんのヘアサロン「Tonic&Tweed」では65ドル(約7100円)からカットできることが確認できた。しかし、これはスタンダードな髪形の場合で、スミスのような特徴的なヘアスタイルはもう少し料金が高い可能性がある。(c)AFP