【7月30日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)は29日、今季第10戦英国GP(British Grand Prix 2021)でルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)が受けた処分に関して「不十分」だと訴えていたレッドブル(Red Bull)に対し、「ルイス・ハミルトンの名声と競技への高潔な姿勢を傷つける試み」をしていると強く批判した。

 18日に行われた英国GPでは、通算7度の年間優勝を誇るハミルトンがレッドブルのマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)に物議を醸すオーバーテークで衝突し、10秒のペナルティーを科されたが、レッドブルはこの処分を不服として見直しを求めていた。

 しかし、国際自動車連盟(FIA)はこの日、レッドブルが提出した資料には、見直しが妥当と考えられる「新しく、重要かつ関連性のある要素」はなかったとして、同チームの訴えを却下した。

 レッドブルの動きに猛反発していたメルセデスは発表文で、「今回の決定で本件が終了し、レッドブル・レーシングの上層部が考案したルイス・ハミルトンの名声と競技への高潔な姿勢を傷つける試みも終わることを願っている」と述べた。

 英シルバーストーン(Silverstone Race Circuit)で行われた同GP決勝の1周目に起きた衝突事故で、フェルスタッペンはレースをリタイアして病院に搬送された。一方、ハミルトンはそのままレースを制し、ドライバーズ選手権で首位に立つフェルスタッペンとの差をわずか8ポイントに縮めた。

 フェルスタッペンは自分が病院で治療を受けていた際に、ハミルトンが14万人のファンの前で優勝を喜んでいたことを「無礼でスポーツマンらしくない」と批判。レッドブルのクリスチャン・ホーナー(Christian Horner)代表も、ハミルトンの追い抜きは「危険で無謀」だったと訴え、同選手の優勝は「むなしい勝利だ」と言い放った。

 一方、今週末に行われる第11戦ハンガリーGP(Hungarian Grand Prix 2021)を控え、記者会見に臨んだハミルトンは、フェルスタッペンをオーバーテークしたときの動きを繰り返すのに何のためらいもないとして、「あのときの動きに関して言えば、もう一度まったく同じようにやるだろう」と語った。

 ハンガロリンク(Hungaroring)で行われる同GPで通算100勝目を目指すハミルトンはまた、「カート時代から、サイドバイサイドのレースが最高だと思って育ってきた。モータースポーツで最もエキサイティングなのは、接近戦になったときだ」と強調した。(c)AFP