【7月28日 AFP】東京五輪は28日、自転車ロードレース男子個人タイムトライアルが行われ、スロベニアのプリモシュ・ログリッチ(Primoz Roglic)が金メダルを獲得した。

 昨年のツール・ド・フランス(2020 Tour de France)では、大きなリードを手にしていたものの最終日前日の個人タイムトライアルでまさかの大失速となり、同胞のタデイ・ポガチャル(Tadej Pogacar)にマイヨ・ジョーヌ(イエロージャージー)を譲ることになった31歳のログリッチは、今年の同大会でも序盤にクラッシュに見舞われていたが、ツールでのそうした悪夢を振り払った。

 ログリッチは富士山(Mount Fuji)近くの44.2キロにわたるコースを55分4秒で走り切り、2位でのフィニッシュとなったオランダのトム・デュムラン(Tom Dumoulin)に1分以上の差をつけた。

 今年初め、心の健康を守るために4か月間の長期休養を取っていたデュムランにとって、銀メダルは素晴らしい結果となった。

 チーム・ユンボ・ビスマ(Team Jumbo Visma)に所属するデュムランとログリッチは、富士スピードウェイ(Fuji Speedway)のフィニッシュラインを切った後、抱擁を交わした。

 オーストラリアのローハン・デニス(Rohan Dennis)がスイスのシュテファン・キュン(Stefan Keung)を抑え、銅メダルを獲得した。(c)AFP