【7月27日 AFP】東京五輪は26日、開催国の日本が新たに3個の金メダルを獲得。合計数を8個に伸ばして金メダル獲得数のトップに立った。

 この日最初の金メダルを取ったのは、スケートボード・女子ストリートに出場した13歳の西矢椛(Momiji Nishiya)。西矢は「初めての五輪で(日本の金メダリストとして)史上最年少を取れてうれしいです。うれしすぎたから、涙がこみ上げてきました」と語った。日本は前日のスケートボード・男子ストリートでも堀米雄斗(Yuto Horigome)が金を獲得していた。

 柔道の聖地、日本武道館(Nippon Budokan)で行われた柔道男子73キロ級決勝では、日本のスター選手である大野将平(Shohei Ono)がジョージアのラシャ・シャフダトゥアシビリ(Lasha Shavdatuashvili)に勝利。2016年のリオデジャネイロ五輪に続き、2大会連続で金メダルを獲得した。

 同日3個目、大会8個目となる日本の金は、卓球での快挙がもたらした。混合ダブルスの水谷隼(Jun Mizutani)/伊藤美誠(Mima Ito)組が、中国の許昕(Xu Xin、シュ・シン)/劉詩ウェン(Liu Shiwen)組に勝利し、日本卓球史上初となる金メダルを獲得。中国は2004年のアテネ五輪以降、卓球の金メダルを独占してきたが、水谷/伊藤組は2ゲーム差を巻き返す逆転劇を演じ、手に汗握る決勝を制した。

 26日の競技終了時点での日本のメダル獲得数は、金8、銀2、銅3の計13個。米国は金7、銀3、銅4の計14個、中国は金6、銀5、銅7の計18個となっている。(c)AFP/Rob Woollard