【7月24日 AFP】オーストラリアのシドニーとメルボルンで24日、新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)に抗議する数千人規模のデモが行われた。シドニーではデモ参加者と警察が激しく衝突した。

 シドニーのデモは公共衛生の規制措置を無視する形で無許可で行われ、数十人が逮捕された。デモは数時間にわたって行われ、デモ隊が警察と衝突する場面もあった。

 メルボルンでは午後から州議会の前に人が集まり、数千人が道にあふれた。

 豪当局は前日、規制措置が10月まで続く可能性を示唆していたものの、この日集まったデモ参加者の多くはマスクを着用しておらず、不要不急の外出や公共の場での集会を禁止する規則にも違反していた。

 シドニーのデモには数百人の警察官が動員され、複数のデモ参加者が手錠をかけられていた。警察当局によれば100人近くが罰金を科され、57人が逮捕された。

 またメルボルンの警察当局によれば、同市では6人が逮捕された。

 デモの主催者らは抗議活動を「自由のため」だと銘打ち、ワクチンに関するデマや陰謀論を広げるために頻繁に使用されるソーシャルメディアのページ上で宣伝活動を行っていた。

 規制措置や政府が十分なワクチン供給量を確保できていないことに対し、市民の中では不満が広がっている。オーストラリアではワクチン接種率は全人口の11%にとどまっている。(c)AFP