【7月25日 CGTN Japanese】台風6号「インファ」の中心は北京時間22日午前5時時点で中国南東部の浙江省(Zhejiang)温嶺市(Wenling)の南東約700キロの西北太平洋上に達しました。中心付近の最大風速は毎秒42メートル(風力14級)です。

 台風「インファ」は時速5~10キロで北西に移動する見込みです。「インファ」は次第に強力になり、スーパー台風に発達する恐れがあります。「インファ」は23日昼ごろに東海南東部に達してから北西方向に進み、浙江省北部から福建省(Fujian)北部一帯の海岸に接近して24日夜から25日昼にかけて上陸する見込みです。ただし現在のところ、浙江近海沖合を北上する可能性も完全には否定できないとのことです。

 台風周辺の下降気流の影響で、福建省では数日にわたり高温が続く恐れがあります。最高気温は場所によってセ氏36~38度、局所的にはセ氏39~40度に達すると予想されています。福建省気象台は22日午前6時42分、台風の警戒レベルを黄色警報(4段階の警戒レベルのうち上から2番目)に引き上げ、台風の影響を受ける地域では、船舶は強風を回避するために速やかに港に入ることや、沿岸養殖や港、海岸工事施設などでは強風や高波の被害を防止するための補強を施すことを呼びかけています。(c)CGTN Japanese/AFPBB News