【7月19日 AFP】デンマークの漫画家、クルト・ベスタゴー(Kurt Westergaard)さんが死去した。86歳。家族が18日、デンマークメディアに明らかにした。ベスタゴーさんは、イスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺画を描き、イスラム諸国の反発を買ったことで知られる。

 家族は日刊紙ベリンスケ(Berlingske)に対し、ベスタゴーさんは長い闘病の末、就寝中に亡くなったと述べた。

 ベスタゴーさんは、保守系日刊紙ユランズ・ポステン(Jyllands-Posten)が「ムハンマドの顔(The Face of Mohammed)」という見出しで掲載した風刺画12枚の作者の一人。うち1枚が特に激しい怒りを買った。

 風刺画は当初、ほとんど注目を集めなかったが、2週間後には首都コペンハーゲンで作者に対する抗議デモが行われ、イスラム諸国の駐デンマーク大使が抗議を申し入れた。

 事態はさらにエスカレートし、2006年2月にはイスラム諸国で反デンマークの暴動が起きた。

 ベスタゴーさんは1980年代半ばから、ユランズ・ポステンで挿絵画家として働いていた。ベリンスケによると、問題となった風刺画は以前にも掲載されたが、大きな話題にはならなかった。(c)AFP