【7月16日 AFP】中国南部・広東(Guangdong)省の珠海(Zhuhai)市で15日未明、建設中の高速道路のトンネルで浸水事故が起き、作業員14人が閉じ込められた。このトンネルは、貯水池の下を通っている。現地では16日、1000人以上の救助隊が作業員らの捜索と救出を急いでいる。

 工事関係者は報道陣に対し、建設中の高速道路の地下部分が崩壊し、作業員らが閉じ込められたと語った。15日午前3時30分(日本時間同4時30分)ごろ、トンネル内にいた作業員らが「異常な音」を聞いて避難を始めたが、全員が脱出する前に水が一気に流れ込んできたという。

 作業員らはトンネルの入り口から1160メートル付近に閉じ込められているとみられる。

 トンネル内に流れ込んだ大量の水が救助活動を妨げており、現在はポンプ車5台で1時間に1万5400立方メートルずつ排水している。周辺には、さらに20台のポンプ車が待機している。

 現地当局のウェブサイトによると、この工事は、香港、マカオ(Macau)、珠海を結ぶ巨大な橋に接続する新高速道路を建設する都市開発計画の一部。地元メディアによると、3月にも別の区間で崩落事故が発生し、作業員2人が死亡している。(c)AFP