【7月11日 AFP】サッカーイングランド代表のギャレス・サウスゲイト(Gareth Southgate)監督は10日、MFフィル・フォーデン(Phil Foden)が足のけがで欧州選手権(UEFA Euro 2020)決勝のイタリア戦を欠場する可能性を示唆した。

 デンマークとの準決勝に途中出場したフォーデンは、けがの悪化を避けるため10日の練習を欠席した。

 55年ぶりに主要国際大会の決勝に進んだイングランドは、ウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で行われるイタリア戦で21歳のフォーデンの先発起用が注目されていたが、指揮官は回復が間に合わない可能性を口にした。

 英BBCでサウスゲイト監督は、「疑わしい。もう一度チェックする必要があるが、非常に軽度な足のけがだ。だが争点は決勝に出られるかどうかだけなので、後で再び評価しなければならない」と語った。

 昨季マンチェスター・シティ(Manchester City)のイングランド・プレミアリーグ優勝の立役者の一人となったフォーデンは、今大会3試合に出場しており、7日のデンマーク戦ではメイソン・マウント(Mason Mount)に代わって延長からピッチに立つと存在感を発揮した。(c)AFP