F1王者ハミルトン、メルセデスと契約延長 2023年まで
発信地:ロンドン/英国
このニュースをシェア
【7月4日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するメルセデスAMG(Mercedes AMG)は3日、ルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)との契約を2023年まで2年延長したと発表した。
年間王者に7度輝いている36歳のハミルトンは、うち6度を2013年に加入したメルセデスで経験している。
メルセデスとハミルトンは過去7年間F1を支配している。チームは2014年以降コンストラクターズ選手権7連覇を達成。ハミルトンは7シーズンで6度年間王者を獲得した。
新たな契約により年俸4000万ポンド(約61億円)を手にすると報じられているハミルトンは、「この最高のチームと9年近く仕事をしてきたことが信じられないし、さらに2年間パートナーシップが続くことに興奮している」と契約延長を喜んだ。
「われわれは一緒に多くのことを成し遂げてきたが、コース内外で達成すべきことがまだたくさんある」
ミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏を上回る8回目のドライバーズタイトル獲得を目指すハミルトンは、すでにGP優勝回数では同氏を超える98勝を挙げている。
今季は8戦中3勝を記録しているが、現在は総合首位に立つレッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)に18ポイント離され、厳しい挑戦を受けている。(c)AFP