【7月1日 AFP】(更新)中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は1日、北京で開催された中国共産党創立100年を祝う大規模な式典で、中華民族の偉大な復興は「不可逆的」だと述べた。

 習氏は、毛沢東(Mao Zedong)氏が中華人民共和国の建国を宣言した天安門広場(Tiananmen Square)を見下ろす演壇で、「中国が虐げられる時代は完全に過去のものになった」と述べ、中国共産党が国民の所得を増やし、国家の誇りを取り戻したとたたえた。「中華民族の偉大な復興は、不可逆的な歴史の流れに入っている」

 毛氏のような服を着た習氏は、アヘン戦争(Opium War)の屈辱や、社会主義革命を目指した闘争を引き合いに出しながら、中国共産党は数千万人を貧困から脱却させて「国家を復興」し、「世界の発展における展望を変えた」と述べた。

 中国共産党は1921年夏、上海で毛氏とマルクス・レーニン主義(Marxism–Leninism)の思想家によって設立された。今では世界で最も強力な政治組織の一つとなり、党員は約9500万人に上る。

 愛国的で壮麗な祝賀式典では、マーチングバンドの演奏に合わせて大合唱団が「われわれは共産主義の継承者」、「共産党なしに新たな中国はなかった」と歌い、広場を埋め尽くす招待客は、マスクなしで歓声を上げ、国旗を振った。

 上空ではヘリコプターが編隊を組んで数字の「100」を描き、会場では100発の礼砲が鳴り響き、若手共産党員らが党への忠誠を一斉に誓った。(c)AFP