【6月29日 AFP】イタリアのルイジ・ディマイオ(Luigi Di Maio)外相は28日、米国務長官との外相会談後、中国貿易がイタリアと他の欧米諸国との「価値観を共有する同盟」を妨げることはないと述べた。

 ディマイオ氏は伊ローマで行われたアントニー・ブリンケン(Antony Blinken)米国務長官との共同記者会見で、「イタリアは中国の強力な貿易相手国であり、歴史的な関係もある」と述べた。

「(こうした関係は)米国や北大西洋条約機構(NATO)、欧州連合(EU)との価値観を共有する同盟に匹敵するものではなく、それを妨げるものでもない」

 イタリアは2年前、ディマイオ氏が副首相を務めた政権下で、先進7か国(G7)として初めて中国の巨大経済圏構想「一帯一路(Belt and Road)」に関する覚書に署名。EU本部や米政府で懸念が広がった。

 しかし、今年2月に首相に就任したマリオ・ドラギ(Mario Draghi)氏はここ数週間、ユーロ圏第3位の経済大国イタリアが、EUやNATOの中核的存在だと強調している。

 一方、ジョー・バイデン(Joe Biden)米大統領による欧州歴訪直後にドイツ、フランス、イタリアを訪問したブリンケン氏は、「米国と欧州のパートナーや同盟国の中国に対する見解が、ますます一致している」と述べた。

「みなさんが目にする機会が増えている通り、共通しているのは、敵対的であれ、競争的であれ、協力的であれ、こうした課題に共に取り組んでいることだ」

 29日には、イタリア南部マテーラ(Matera)で、20か国・地域(G20)外相会合が開催される。(c)AFP