【6月27日 AFP】男子テニス、元世界ランキング1位のアンディ・マレー(Andy Murray、英国)が26日、自身がウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2021)1回戦で対戦するニコラス・バシラシビリ(Nikoloz Basilashvili、ジョージア)のような、疑惑などのある選手を対象とした規定と手順を整備してほしいと関係者に訴えた。

 バシラシビリは2020年5月に元妻への家庭内暴力で逮捕され、本人は容疑を否定しているが、今も法的手続きが続いている中でツアーに参戦し続けている。それでもコート外の問題の影響などないかのように、今年3月以降にツアー2勝を挙げ、前週のノベンティ・オープン(NOVENTI OPEN 2021)でもベスト4入りした。

 しかしマレーはウィンブルドン開幕前の記者会見で「こういう疑惑が持ち上がった際の規定と手順を備えるべきだと思う」と話した。

 アレクサンダー・ズベレフ(Alexander Zverev、ドイツ)の元恋人が昨年、ズベレフからひどい暴力を受けたと告発した際にも、マレーは声を上げた数少ない選手の一人だった。

 マレーは「どういうプロセスになっているか、細かいところは知らないが、聞いた話ではあまり優れたものではないらしい」と話し、「個人的には、統括団体の男子プロテニス協会(ATP)や国際テニス連盟(ITF)、四大大会(グランドスラム)が導入を検討すべき部分だと思う」と続けた。

 一方で自身のコンディションについては、望み得る限り最高の状態だと話している。

 34歳のマレーは過去にウィンブルドンを2回制覇しているが、同大会のシングルスに出場するのは2017年以来となる。今季も3月に鼠径(そけい)部を負傷してしばらく離脱していたが、前週のシンチ選手権(2021 cinch Championships)で久しぶりにシングルスの試合に出場。結果は優勝したマッテオ・ベレッティーニ(Matteo Berrettini、イタリア)にストレートで敗れての2回戦敗退だった。(c)AFP/Pirate IRWIN