【6月27日 AFP】英国のマット・ハンコック(Matt Hancock)保健相は26日、側近と不倫した際に新型コロナウイルス感染予防策のソーシャル・ディスタンシング(対人距離の確保)を求めた規則に違反したとして辞任した。後任は、サジド・ジャビド(Sajid Javid)前財務相。

 ハンコック氏は、全国的なワクチン接種プロジェクトをはじめとする英国の新型コロナ対策の指揮を執っていた。

 英大衆紙サン(Sun)が、執務室で5月6日に側近女性とキスをするハンコック氏の写真を掲載していた。写真は防犯カメラで撮影されたもので、内部通報者から入手したとみられる。

 女性は元ロビイストのジーナ・コラダンジェロ(Gina Coladangelo)氏。2人は既婚者で、大学時代に知り合っていた。

 野党労働党は、コラダンジェロ氏がハンコック氏のトップアドバイザリーチームに任命された経緯を明らかにするよう求めている。

 ハンコック氏は以前、ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)首相に事実と異なる内容を伝え、資格のない友人に政府との契約を獲得させたとの非難を受けたこともある。

 また、保健省との新型コロナ関連の契約を昨年獲得した家族経営企業の株式をハンコック氏が保有していることも問題視されていた。(c)AFP