【6月23日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は22日、グループDの試合が行われ、イングランドはラヒーム・スターリング(Raheem Sterling)の得点でチェコを1-0で下し、同組首位通過を決めた。一方、ルカ・モドリッチ(Luka Modric)のミドルシュートなどでスコットランドに3-1で勝利したクロアチアも、決勝トーナメントに進むことになった。

 すでに16強入りを決めていたイングランドはスターリングが前半に挙げた1点を守り抜き、ホームのウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)で決勝トーナメント1回戦を戦えることになった。

 29日に行われる試合の相手はグループFの2位通過チームで、フランス、ドイツ、ポルトガル、ハンガリーのいずれかと対戦する。

 イングランド同様、すでに決勝トーナメント進出を決めていたチェコは今大会初黒星を喫し、クロアチアの勝利を受けて同組3位での通過となった。

 チェコの対戦相手は、23日に予定されている残る2グループの最終節終了後に決定する。

 2018年のW杯ロシア大会(2018 World Cup)で準優勝したクロアチアは、モドリッチに今大会のベストゴールの一つが生まれるなど後半に相手を圧倒し、チェコを上回って2位での勝ち上がりとなった。16強では、スペイン、スロバキア、スウェーデン、ポーランドが入るグループEの2位通過チームと、28日にデンマーク・コペンハーゲンで対戦する。

 主要国際大会の出場は1998年のW杯以来となったスコットランドは、初の決勝トーナメント進出という目標を達成することができなかった。(c)AFP/Steven GRIFFITHS