【6月22日 AFP】サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)は21日、グループBの試合が行われ、デンマークは4-1でロシアに勝利。他の試合でフィンランドがベルギーに0-2で敗れたため、デンマークの同組2位通過が決まった。

 コペンハーゲンのパルケン・スタジアム(Parken Stadium)にロシアを迎えたデンマークは、ミッケル・ダムスゴール(Mikkel Damsgaard)、ユセフ・ポールセン(Yussuf Poulsen)、アンドレアス・クリステンセン(Andreas Christensen)、ヨアキム・メーレ(Joakim Maehle)が得点を挙げ、今大会初勝利を飾った。

 フィンランドとの初戦でクリスティアン・エリクセン(Christian Eriksen)が倒れたことに精神的ショックを受けていたデンマークは、グループステージをお祭りムードで終わらせることができるゴールを決めると、ファンたちは狂喜乱舞して互いにビールをかけ合った。

 16強入りを果たしたデンマークは、26日にオランダ・アムステルダムでウェールズと対戦する。一方、デンマーク、フィンランドと勝ち点で並ぶも、直接対決の成績で最下位となったロシアは敗退が決まった。

 ピッチ上でのお祝いを楽しんだデンマークのカスパー・ヒュルマンド(Kasper Hjulmand)監督は、「信じられない」チームスピリットと友情を称賛した。

 ヒュルマンド監督は報道陣に「これに値する人がいるとしたらそれは選手たち。彼らが経験したことからどうやって立ち直ったのか想像できない」とコメントした。

「チームの助けになると思うし、この国全体にも良い瞬間をもたらしてくれればうれしい」

 2連敗となっていたデンマークだが、ロシアに2点差以上で勝利し、他の試合でフィンランドが敗れれば2位通過が決まるということを知った上でこの日の最終戦に臨んでいた。

 試合前のセレモニーでは、エリクセンの名前と背番号10がプリントされたデンマークの巨大ユニホームが広げられると、耳をつんざくような大歓声を上げたファンは「You'll Never Walk Alone」を熱唱した。(c)AFP/Terry DALEY